

ノルウエー 絶滅寸前のオオカミ射殺を決定

闇が深いオオカミ議論/
68頭のみの野生の70%を射殺へ。
ノルウェー国会が許可、波紋を広げる


鐙麻樹 | 北欧ノルウェー在住 ジャーナリスト&写真家
2016年9月21日

Yahoo ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20160921-00062411/

(以下、抜粋)

ノルウェー国会が下した「野生オオカミ駆除」の決定が、
国内外で波紋を広げている。

ノルウェーには、国内で生息する野生オオカミは
65~68頭ほどしかおらず、
加えてスウェーデンとの国境を行き来するオオカミは25頭。
国会は、国内のみで生息するうちの7割にあたる、
47頭の射殺を法的に許可することで合意した。
しかし、これは動物の大虐殺だと、
環境保護団体などは批判の声をあげている。

*長文の記事です。続きは飛んでお読みください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶滅の危機に瀕しているオオカミに遭遇することもない
ノルウエーの人々の決断。
ヒツジを襲う害獣という理由も、整合性に欠け、
農家の地位の高さと、オオカミにたいする観念的な恐怖や
嫌悪感が絶滅させたい理由のようです。

加えて、日本人に不可解なのは、ヘラジカやオオカミなど
昔から野生動物を狩って暮らしてきた狩猟民族的な
考え方でしょう。

(m)
関連記事

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

秋田鹿角 クマ襲撃事件に関する調査報告会

秋田のクマ襲撃、
人食害の情報共有が不十分


2016年09月18日

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160917-OYT1T50157.html

17日(土)、東京農業大学に於いて、秋田県鹿角市で
タケノコ採りの人々を襲ったクマによる人身事故について、
現地を調査した日本クマネットワークの研究者による
調査報告会が開かれました。

最初に亡くなった被害者に食害があったことの
情報共有がなされず、対応が遅れたことや、
加害グマを特定するための科学的な調査が可能な
体制づくりへの提言、クマの体毛やフンの保存管理
などの必要性が報告されたようです。

射殺されたクマが加害グマであったかどうかは不明で、
今秋、キノコ採りなどに出向かれる方は十分な注意が
必要です。

日本クマネットワークの調査報告は後日HPにアップ
されるとのことです。

(m)
関連記事

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

はじめてのヒル

ヒルです。そう、蛭。ヤマビルとも言うそうです。
泉鏡花の「高野聖」を思い出しますね。

じめじめした暗い森の木の枝からぼたぼたと
降ってきては人肌に吸い付くヒル。

今年の夏、貴重な?ヒル体験をしました。

8月は碓氷峠に近い山中の古い家に居るのですが、
ある日、ふと飼い猫の口もとに目をやると、
何やらナメクジのごときものが
くっついているではありませんか。
なんだろうと思いながら取ろうとするも、なかなか
はがれません。もしかして、これ、ヒル?

ようやくはがして外に捨てましたが、吸血されたようです。
猫はぜんぜん気づいていないようでしたが、
私の靴などについて、屋内に入り込んだもよう。

250px-Haemadipsa_zeylanica_japonica_in_Mount_Hanabusa_s2ヒル2
Wikipediaより

8月下旬、今度は私が庭でヒルにとりつかれました。足の指です。
猫の時よりも小さなヒルでしたが、
もしかすると、猫についたヒルは血を吸って膨張していたのかも・・

ヒルには牙があって、これを肌に食い込ませて吸血しますが、
麻酔成分を出すため、吸われても気がつかないと言われます。

けれど、私は指に痛痒さを感じてすぐに気づきました。
またしても、なかなかはがれない!
出血もありましたので、すぐに消毒しました。
痛痒さは数日間つづきました。
跡は今でも黒く残っています。

温暖化と多雨、それに今年は草刈りをさぼったせいもあり、
たくさんのヒルが庭にいたようです。

森は育って原生林のようなたたずまいとなり、気のせいか、
近ごろは小鳥の声も動物の姿も見かけなくなりました。

広葉樹林だけれど、暗い森は好まないのでしょう。
私も好みませんが。

(m)
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

杉並区にビーチバレーコートが建設されます。

区民の皆さん、ご存じですか?
東京オリンピックに向けて、杉並区にビーチバレーコートの
建設が計画されています。
     ↓

五輪向けビーチコート 杉並区整備へ

2016年09月06日

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20160906-OYTNT50016.html

田中区長は先の知事選で落選した自民党推薦、増田寛也氏を
区の顧問に迎えました。選挙中も、増田氏を応援されていました。

ビーチバレーコート建設予定地の永福南小学校はまだ築浅。
それを取り壊して恒久的なコートを造る計画です。
待機児童問題解消のため、区は聖域なき解決策を掲げました。
ビーチバレーコートを造る場所があるなら、そこに保育園を
造ればいいという区民の批判を受け、区は急遽、施設の一部を
保育所に転用すると発表。
しかし、コートが無ければ、もっと大きな規模の保育園を造れます。
しかも、この一帯は待機児童の多いエリアなのです。

ビーチバレーコートの建設は先の参院選で当選した
朝日健太郎氏(自民)の提案で、区のスポーツ議連が後押ししています。

この計画、読売新聞で記事になるまで、区民のほとんどが
知らなかったのではないでしょうか。
東京オリンピックが終わった後は砂を使ったビーチヨガや
ビーチウオーキングなどに利用されるとのことですが、
果たして、そんな施設が本当に必要でしょうか?
維持費は区民の税金で賄われます。

杉並区は区施設の老朽化のため、これらを建て直し、
縮小したり、複合施設にする計画を進めています。
多くの区民が日常的に利用している施設です。
児童館は廃止、図書館もスリム化が検討されています。

施設の刷新計画が区長と一部の人たちだけで決められてしまって
いいものでしょうか?
形だけの区民参画ではなく、地域住民と丁寧な話し合いのもとに
進めてほしいと願っております。


杉並区は9月末まで、施設再編計画に関するパブリックコメントを
実施しています。ぜひコメントをお願いいたします。
       ↓

【改定する計画】


「杉並区実行計画(3年プログラム)」〔平成29~31年度〕

「杉並区協働推進計画」〔平成29~31年度〕

「杉並区行財政改革推進計画」〔平成29~31年度〕

「杉並区区立施設再編整備計画(第一期)・第一次実施プラン」〔平成29・30年度〕

http://www.city.suginami.tokyo.jp/news/h2809/1027234.html

(m)
関連記事

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

杉並区の「隠れ待機児童数」は都内最多!

東京)隠れ待機児童、都内に1万9千人 国が詳細公表
2016年9月14日

http://digital.asahi.com/articles/ASJ9F4DMKJ9FUTIL01Z.html?rm=285

なんと、杉並区の隠れ待機児童数は都内最多!

待機児童数を来年4月までにゼロにすべく、
区は、地域住民が大切に守ってきた利用率の高い公園を潰し
保育所にする工事を進めています。

5月13日に区長が計画を表明、たった5日間で議会を通過。
議員の視察もなく、住民には一切知らされませんでした。

住民が子供たちのために植え、20年の歳月を経て成長した
ヤマモモ、ハクレン、キンモクセイなど、多くの樹木は伐採され、
子供たちはボール遊びができる貴重な遊び場を失い、
住民は地域の交流の場を失いました。

公園より保育園が大切と言えるのでしょうか?
公園か保育園かの二者択一なのでしょうか?

住民に土下座してでも、と区長は仰ったそうですが、
説明会に一度も出席せず、住民と向き合おうとはしません。

この地域にはすでに数多くの保育園が存在し、
待機児童が多いのは高円寺や阿佐ヶ谷などです。
「遠くて通えません」と辞退すれば、
その子供は「隠れ待機児童」となるのです。

井草地域の説明会に来た子供の一人が発言しました。
「木はいのちなんです」
おとなより、子供の方がよく分かっているのです・・


(m)
関連記事

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
