【動物取扱業の適正化】~パブコメ103,033件 結果集計の方法~

次回のパブコメは、自分の言葉で、と書いた矢先・・

パブコメ総数が10万件を超え、環境省は整理業務を外部委託することになり、
入札にあたって、集計方法がHPに掲載されています。

http://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/pdf/20110928/021003777b.pdf

(以下、一部抜粋)
*********************************

5.意見の集計
・「動物取扱業の適正化について(案)の項目毎に意見内容(規制の可否等)を集計する。
 規制の可否等に当てはまらない意見はその他とする。
・「動物取扱業の適正化について(案)とは関係ない意見(記載)は集計しない。
・無効意見も別途その件数をカウントする。

**********************************
     
(規制の可否等)とありますが、
集計結果表というのが記載されており、14項目ほぼすべてについて、
「規制すべき(規制を強化すべき)」「現行のままとすべき(規制は必要ない)」「その他」
の3つに類別され、それぞれの件数、つまり、数だけを記入するようになっています。

規制をすべきか、現行のままとすべきか、の選択のみで、
賛成か反対か、マルかバツか、という感じ・・。
これならば、単純に「数」の勝負です。
自分の言葉で書いても、ムダ・・

規制をすべきか、すべきでないか、という単純な選択では、
括れない項目(課題)も多数あります。

巷で言われるように、「パブコメを実施しました」という形だけの
意見募集だったのでしょうか・・
5年に一度の法改正。一般市民が意見を届けられる、唯一の機会。
もう少し、国民の声を、ていねいに汲みとってくれないのでしょうか?

「数」だけの結果を参考とするならば、各項目とも実に簡単。
規制したい側は賛成、取扱業側は反対と書けばいい・・
動員合戦を誘発するようなもので、パブコメの実質的意味も無くなるのでは・・。

集計方法は、パブコメを募集する時点で、明示すべきだったのでは?


(m)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR