~隅田川七福神めぐり~

一昨日、1月6日(金)、中高大と同じ学び舎の友人3人と、
隅田川七福神めぐりに行ってきました。
穏やかな冬晴れの一日・・

銀座線浅草駅で下車。悪趣味な建造物を屋上に載せている
アサヒビールのビル中レストランでランチをすませ、
地図を片手にいざ出発!
隅田川沿いの遊歩道に出ると、お~、東京スカイツリー・・!
写真を撮ろうとカメラを構えた、その時、
ドドーン!!
後方からびゅんびゅん飛ばして来た自転車に飛ばされ、
カエルのように路上に這いつくばり、カメラはぶっ飛び・・
「痛ァ~!!!・・」顔をゆがめ、のろのろ起き上がると、
「大丈夫!?頭打たなかったかい?」
と、自転車から降りて来て、心配そうに私を眺めている初老のオジサン・・
「頭?・・そういえば痛い・・」
「頭打つとコワイよ」
「前!見てないんですかあ・・」
「見てたつもりなんだけどねェ・・わりい、わりい・・」
「大丈夫ですから、もう行っていいですから・・」
冬の厚着と、自前の肉ぶとんのおかげで、大事に至らずにすみました。
転倒現場で写したスカイツリー。

初詣+002_convert_20120107225151
TVで見るより、実物はずっといい。樹は桜です。春には、絶好の撮影スポット・・

同行3名はずんずん先を行っており、悲惨な転倒には気づかずじまい・・

気をとり直して、大國神と恵比寿神の「三囲(みめぐり)神社」からお参りスタート。
こちらの「強運(ごううん)のお守り」はご利益があるそうなので、購入しました。
自動車にぶつかりませんように・・

初詣+004_convert_20120107222506
境内には、三越池袋店から引っ越して来たライオンがいます。
ロンドンのトラファルガー広場のライオンをモデルにしたもの。

初詣+005_convert_20120107222706
ご利益があるのか、なでる人、多し・・

そして、布袋尊(弘福寺)で引いたおみくじは、「大吉」!
「あまり調子に乗りすぎぬように」とのことで・・
「大吉」を引くと戴ける、「福銭」も・・
悪いクジを引いた人にあげればいいのに・・と思いつつ、ありがたく拝受。

その後、桜モチが有名な弁財天(長命寺)、寿老神(白鬚神社)とまわって・・

有名な言問団子のお店。
初詣+007_convert_20120107223044
ハトの最中を買おうと思いましたが、お値段が立派なので、後日、吉祥寺「小ざさ」の
最中を買うことに・・。

初詣+006_convert_20120107222827
路地の軒先に干されていたハクサイ。下町っぽい風情・・

向島・百花園の中にある福禄寿尊にお参り。小さなお宮です。
オジサンが美味しそうに、湯気の出ている七草がゆを食していました・・

初詣+008_convert_20120107222936

いよいよ、最後の毘沙門天(多聞寺)。ひとつだけ離れています。真言宗のお寺。

2時間ほどで、駆け足の七福神めぐりは終了・・

お土産は、長命寺の桜モチと、「まねき屋」さんの根付けにしました。

120107_1718~01

転んでも、「大吉」の、七福神めぐりでありました。

(m)
関連記事

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR