

~ゾウのはな子 2月5日に65歳のお祝い会を開催~

東京・吉祥寺、井の頭自然文化園にいる日本最高齢のゾウ、はな子が
65歳になりました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120105-OYT8T00071.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、引用)

武蔵野市御殿山1の井の頭自然文化園で飼育されているアジアゾウの
「はな子」(メス)が1日、65歳(推定年齢)となった。
同園によると、国内の飼育例では2008年に65歳(同)で死んだ神戸市立王子動物園の「諏訪子」の記録に並び、
歴代最高齢となった。
井の頭自然文化園では2月5日に65歳を祝うイベントを開く。

 はな子は1949年にタイから日本に贈られ、54年から同園で飼育されている。
生まれは47年だが、誕生日がはっきりしないため、同園では毎年、元日を便宜上の誕生日としてきた。

 高齢で歯が1本しかないが、細かくしたバナナやサツマイモなどを与えており、健康状態は良好。
ただ寒さが苦手で、冬の間は観覧時間を30分短縮し、
暖房の利いた屋内で休ませている。

問い合わせは同園(0422・46・1100)へ。

(2012年1月5日 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20601_smallはな子65歳 

(写真と文は東京ズーネットより)

「アジアゾウはな子65歳のお祝い会」を開催します!
 
└─2012/01/06

 井の頭自然文化園でくらしているアジアゾウの「はな子」は、2012年の元旦に65歳を迎えました。そこで2月5日(日)にちょっと遅めの「お祝い会」とはな子にちなんだ楽しいイベントをおこないます。

 ◎はな子65歳のお祝い会

  日時 2012年2月5日(日)午前11時〜(1時間程度)

  場所 本園ゾウ舎前

  内容
   園長あいさつ 
   お祝いの言葉
   飼育係に質問コーナー(質問箱に寄せられた質問を紹介しながら、はな子の近況をお話します)
   はな子の食べ物クイズ
   はな子にお誕生日のおやつをプレゼント  

 ◎はな子の紙芝居
 
  時間 午後1時〜(30分程度)

  場所 資料館2階集会室

 ◎ゾウの折り紙をつくろう  

  時間 午後2時〜(1時間程度) 

  場所 資料館1階絵本コーナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はな子の近況
 
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ino&link_num=20595

はな子に、ターゲット(目標物)トレーニングが行われているそうです。
どういうものなのか、よく分かりませんが、
昨年4月に、間接飼育になったので必要なのでしょうね・・
「今後、はな子の身体のケアはもちろん、
メンタル面でのケアとなるようなプログラムに発展させていきたい」
とのことです。

寒さが大の苦手のはな子さん・・
近頃は、お腹をこわすこともあるようですが、

とつぜん間接飼育になったストレスが、苦手な季節に
身体的な症状となってあらわれていなければいいのですが・・

とても賢い、おばあちゃんゾウのはな子・・
65歳のお祝い会に出かけてみませんか?

お祝い会の後は、最近、大人気のイタリアン、「マザーズ」でランチはいかが?

(m)
関連記事

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
