「ペットの防災対策」講習会のお知らせ

【災害が起きる前に! ~ペットの防災対策を再確認~】
 

以下、東京都から、適正飼養講習会のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、
人だけではなくペット等多くの動物も被災しました。

 大切なペットを災害から守り、人とペットが共生した避難生活を送るためには、
飼い主としてどのようなことが必要なのか知っていただけるよう、
都民の方を対象とした講習会を開催します。

 日ごろからの備えやしつけ等、今できる備えについて再確認する機会となりますので、
ぜひご参加ください。

1 日時     平成24年2月11日(土曜日) 午後2時から午後5時まで

2 場所     都民ホール(都議会議事堂 1階)

3 主な内容

 講演 「災害に備えた動物の飼い方について」
 講師:水越美奈氏   (日本獣医生命科学大学獣医学部講師、家庭犬しつけインストラクター)

 報告 「東日本大震災における東京都の動物救護活動」
 報告者:栗原八千代   (東京都福祉保健局健康安全部環境衛生課動物管理係長)

4 募集人数   都内にお住まいの方280名(先着順)   ※参加は無料。

5 応募方法   平成24年2月7日(火曜日)消印・受信有効

 はがき、ファクス又はEメールにより適正飼養講習会参加の旨、
 参加者全員の氏名、代表者住所、電話番号を書き、次の申込み先までお送りください。
 受講証は発行しませんので、当日、直接会場までお越しください。
(募集人数に達した時点で受付を終了いたします。受付終了後に申し込まれた方にのみ
 個別に受講できない旨御連絡いたします。)
※1回の申込みで複数名応募いただけます。

6 申込み先      〒163-8001 東京都福祉保健局健康安全部環境衛生課
                (郵便番号を記載すれば、住所の記載は不要です。)
    ファクス 03-5388-1426
    Eメール S0000292@section.metro.tokyo.jp

問い合わせ先
福祉保健局健康安全部環境衛生課
 電話 03-5320-4412
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OSK201104230131もなか                犬猫みなしご救援隊に保護された猫


大震災以降、ペットの防災関連のセミナーが頻繁に開催されるようになりました。
それはそれで役に立つことですが、
飼い主がペットのため万全に備えても、自治体の受け入れ体制が整っていなければ
致し方ありません。

お住まいの自治体に、ペットの災害時避難体制についてお問い合わせ下さい。

ちなみに、杉並区では、地域防災計画上は同行避難となっていますが、避難する区民の数と
避難所の現状から、同行避難は無理なので、自宅が半壊状態ならペットは自宅に残して世話をする旨
保健所から防災課に問題提議をしているとのことです。
(火災が起きると問題ですが・・。現状を率直に明らかにしてくれた方が伏せているよりずっといいです)

まずは、避難所が受け入れてくれるのか、どうか・・これを確認しておかないと・・。
人と動物が一箇所に居るのは実際むずかしいので、ペット同伴者の部屋なり、
ペット用のスペース確保が必要となります。
(犬の登録や狂犬病の予防注射は受け入れの必須条件)

こうしたセミナーに関して、いつも思うのは、
受講者がペットケアに関心をもつ愛好家の方々で、
講師の顔ぶれもだいたい同じ・・
その先はどうなっているのか・・そこから先へひろがっていくのか・・
受講で得た知識や情報が、どのように、あまり関心のない飼い主さんに伝わっていくのかな?
ということです。

杞憂かもしれませんが、あまり関心のない方々が集まるような場で、
知識や情報をひろげる工夫が必要ではないでしょうか。
(それが、愛護推進員などの活動なのでしょうけれど・・)

(m)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR