「ZIP!」じっぺい声帯切除~問われる日テレの説明責任~

2012年2月3日。昨日、「朝日新聞」でも報道された、
「ZIP!」の看板犬、Zippei(じっぺい)の声帯が切除されていた件、
日本テレビから、その後、視聴者への説明はされたのでしょうか?

声帯は以前から切除されており、番組への出演条件ではない、
というのが本当だったとしても、
本来の性質を人工的に歪めた犬を起用し、
視聴者に、「サモエド」という犬は吠えないおとなしい犬だという誤解を与え、
また、そのような処置を行う、或いは、認める動物プロダクション、登録者
からどのような経緯で、この兄弟犬を出演させるにいたったのかは、
大手メディアとしての説明責任があると考えます。

「動物虐待」であれば、動物愛護管理法違反です。

毎朝、じっぺいの「スマイルキャラバン」を楽しみにしていた視聴者のためにも
事実を明らかにすべきです。

兄弟犬じっぺいの事務所は「ZOO動物プロダクション」とのことですが、
ペットショップも経営しており、数年前、
新宿店でアメショーの子猫を買った知人から、
「片目を失明したアメショーが一万円で売られていた」と聞き、
電話して確認したところ、
「無料にしますから、引き取ってくれませんか」とのこと。
店を訪ね、メスのアメショーを保護しました。
かかりつけの動物病院に直行して健康診断をしていただきましたが、
失明はFVR(猫ウイルス性鼻気管炎)の治療が適切にされなかったことによるもの。
もうすぐ1歳でしたが、体重は1.8キロ!
なるべく小さく見せるために、エサを減らしていたのでは?
この店では、コモンマーセットなども、狭いケージに入れられ、
店頭に置かれていました。
ちなみに、知人が買ったアメショーの子猫は、
その後、先天的に膝の関節に問題があることが判明、
体重が増すと歩行障害が心配される、とのことでした。

じっぺいの件をきっかけに、TVや雑誌など、メディアで使われている動物の
状態をチェックすべきだと思います。
スタジオの中は、強いライト、カメラや音楽・・人間でも緊張する、きわめて人工的な空間です。
屋外ロケには、車や飛行機での移送も必要となり、
カメラや人垣、喧騒など、タレント動物にかかるストレスは計り知れないでしょう。
一見、平気に見える犬や猫でも、かなり神経をすり減らしていると思います。

動物プロダクションに登録して、自分のペットを有名にしたい・・
コンテストに出して一等賞をとりたい・・
動物たちは、別に有名になりたいと思わないので、
飼い主の虚栄心を満たしたいだけのこと。
ペットはいのち。グッチやヴィトンではありません。
嫌なことでも、飼い主の思うとおりに従うほかないのです。
その結果は、ストレスからくる寿命の短縮・・

一等賞をとりたいなら、自分自身が努力して何かすべきで、
ペットに依存すべきではありません。

TV番組やCMに動物を使い、かわいさをアピールして商品のPRにつなげる作為は、
ペットショップが、お客に子犬を抱かせて衝動買いを誘うのと同じです。

そろそろTV局も、安易に動物を使う番組作りを見直すべきではないでしょうか?

(m)
zippeiを提供した「ZOO動物プロ」の責任者は、取材に対し、次のように説明した。

「番組出演をお願いする前から、私どもとは別の飼い主が2匹に手術をしていました。病気ではありませんでしたが、大型犬で吠え声が大きいので、近所から苦情などがありました。そのままでは飼えなくなり、保健所に出して安楽死させるよりいいと考えたからだと聞いています。ですから、テレビ出演のために手術したわけではありません」

こんな言い訳が通用するのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
タマらんブログさんの、意見を転載させてください。
よろしくお願いいたします。
そらまめ

No title

そらまめさん

転載、ありがとうございます。

悲しいですね

はじめまして。
ジッペイの訃報からプロダクションを調べていたら
たどり着きました。
ヒロみんと申します。

今日、ジッペイの訃報を聞いて信じられませんでした。

声帯を切られていたこともショックでしたが
動物を車の中に放置して死なせるなんて
家族のすることではないと思っていたのですが、やはり愛情のないプロダクションだったのですね。

片目が見えなくなった猫の記事を読んで
いたたまれない気持ちになっております。

これでは虐待と同じですね。
本当に憤りを感じてなりません。

No title

安易に動物を出演させ視聴率を稼ぐ道具にした。じっぺい達が亡くなり泣きました。動物を使うなら、その飼い主の素性やトレーナー、日ごろの犬達の生活内容を把握してから器用して欲しい。番組開始の頃、犬達は元気が良くいたずらで吠えたりワンパクで好きに動いたりほほえましかった、、、、だんだんおとなしくカワイイだけの犬になり、とても心配していました。声帯の事はもちろん犬9匹も車に詰め込むなんて、、、一台の車に人間9人いられますか・・むごい虐待です。それがどんなに大変なことかまさにジップという番組に殺された感じです。もっと視聴者に説明すべき、、、

あまりにも身勝手すぎる

K66はじめまして。
人間ってなんて勝手なんでしょうか...
悪いことやズルイこと自分のことしか考えてない人間によって、無抵抗な動物たちが殺されたり、キズつけられたり、無理な繁殖、、、動物たちにとって何もいいことがない人間にだけ都合のいいこの世の中をつくってしまった人間は罪です。
今回のことも含め日本での動物の地位、そして扱いがあまりにもひどいと私は思います。
動物を虐殺しても器物破損?っておかしくないですか?
命におおきさがあるのか?
命は平等、いや動物の命はもっと尊いですよ。
もっと動物たちから人間が学ばないといけないと思う。

ジッペイにお悔やみを(T-T)
虹の橋で自由に走り回りながら思う存分大声で吠えまくってね

No title

ふざけてるなぁ


動物も人間と一緒だろ!?

これはみんなで立ち上がらねえと。

ジッペイ可哀そうすぎるわ 苦情来るから切除!?頭おかしすぎる。こいつはやばいわ

この野郎言い訳すんなって感じだね

こんな第一に言い訳する奴等に動物管理する権利ねえだろ


他の動物が心配だわまじで

ZIPもこのZOO動物もよくわかんね・・・


No title

ニュースにて本当に残念で憤りを感じます!!!最低!!!!!!!!

ストレスたまるでしょ。毎日仕事させられたら動物だって...

No title

Zippeiの飼い主を検索していまして、ZOO動物プロダクションが判明し、こちらのブログにたどり着きました。 

以前から 動物たちの長時間のTV出演には疑問を感じていまして、
ぽちたまのゴールデンの子も急死した時に確か、このプロダクションの子だったなと記憶に残っていました。

そして・・・・またか!!と 本当に憤りを感じます。

人間のお金稼ぎのために動物が使われている事が許せません!


現実を広める必要があると思います、
タマらんさんのブログ転載させてください。



ZIPPEI兄弟犬死す

ZIPPEIの訃報をお報せくださった皆さま

このところ忙しく、なかなかPCを開けられずにおりましたが、本当に愕然といたしました。まだまだ生きられたのに
・・短く、幸薄い一生だったとしか、私には思えません。記事にさせていただきました。
私が飼い主だったら、TVなどには出しません。絶対に。
飼い主や、動物プロダクションやTV局や広告会社などに利用され、命を絶たれる動物が哀れです。

転載などはご自由にお願いいたします。


No title

何故ニュースでは「飼い主」という言い方をするのでしょうか?あきらかに商売の道具として動物を扱っているのに。
亡くなったじっぺいと、他の犬たちがあまりにもかわいそう…

動物虐待容疑で調べるべき。

人間は勝手な言い訳。自分に都合のいいことを言って
自分を擁護している。

かわいがっていたなら声帯なんて取れない。
しかも動物を仕事にしている専門業者なら
しつけをして無駄吠えをしないように教えればいいはず。
一般の家庭の飼い主もやっていること。

動物虐待の何物でもない。
調査するべきです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

呆れたZIP!!

本当にそのとおりです。

動物を金儲けの手段に使うテレビ局や動物プロダクションに怒りを感じます。

それをかわいいと観るバカな視聴者も考えものです。

もっと視聴者も本質を見抜く眼力をやしなってもらいたいです。

No title

かわいそうに ジッペイ達はあのプロダクションに殺されたんですよ

テレビではあまり話題になってないけれどブログでは大変な事になっているって あたりまえです

こうなったらZOOプロダクションから動物たちを救いだしてやりましょう
そして日テレとプロダクションにテレビで会見を開いてもらいましょう

何も変わらんかもしれないがとにかくあの糞番組「ZIP」だけは二度と見ないようにブログで宣伝しまろう

No title

こんにちは、電話でこの件日テレに問い合わせたらとても機械的な対応されました。・・・なんなのこのテレビ局。
それと番組前から声帯は切っていたと言い張るのですが、番組初期の方は鳴いてました・・・よね?

No title

ジッペイの死を知り、今日死因を調べていたら、ここに辿りつきました。
本当にありえません。いくらエアコンが切れてしまったとは言え、1時間以上も放置するなんて!!本当に1時間だけ?エアコンつけていたの?全部が嘘、言いわけに聞こえます!!

人間の子供と同じで、動物は何をするか分かりません。
それなのに、1時間以上放置し、エアコンを切っていたなんて、、、しかも9匹も押し込んで?
ほんといい加減すぎます!!日テレの今日のジップでも詳しい死因を言ってないし、日テレホムペにも書いてません。
ジップはちゃんとジッペイの死因やどういった状況だったか詳しい内容を報道し、今後このようなことがないようにうったえかけていくべきです!!

本当にありえない動物プロダクション!!憤りで泣きそうです。

No title

日テレに電話したんですけど「死因や死んだときの状況などのくわしい情報はこちらに入ってきてませんのでお答えできません」ですって
んなわけあるか!!
声帯切ったことを何故番組で言わないのかについては「障害者のひとを障害者と言うようにわざわざお伝えするほどのことではありませんので」
もう・・どう突っ込んで良いかわからない・・
窓口の人はさっさと切りたくて仕方ない感じだった
ひどい・・・ふざけてる・・・・とりあえずBPOにメールします後はZIPのスポンサーに℡します

No title

ノビタさま&皆さま

「無かったことにして、ホトボリが冷めるのを待とう」というような、日テレの対応には憤りを感じます。
ですが、向こうの対応がそっけないということは、実は、ボディーブローが効いている証と思います。
私たちはみな消費者ですから、確かにスポンサーに抗議
した方が有効ですね。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR