スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災・関連トピックス

「日本人のアイデンティティーは我欲。
この津波をうまく利用して、我欲を1回洗い落とす必要がある。
やっぱり天罰だと思う」
とは、14日の石原都知事の発言。

これ、あやまって、すむ話?

今まで、数々の暴言を放ってきた石原氏だが、
今回の、この発言には背すじが凍りついた。
我欲……後だしジャンケンの得意な、誰かさんのこと?
この未曾有の災害の犠牲者は、
権勢を振るい、海外視察と称して豪遊してきたセレブではなく、
懸命に働き、家族をささえ、つましやかに日々の暮らしを
営んできた庶民。

そして今、原発の現場で、多くの職員が避難してしまった南相馬の病院で、
ぎりぎりのところで、命がけで、頑張っている人たちがいる…
家族を失い、避難所で、寒さや飢えをしのいでいる人たちもいる…

石原都知事のもう一つの肩書きが、
芥川賞の選考委員をされている作家だとすれば、
「言葉」に対する、あまりの軽視に言葉もない…

セ・リーグが予定通り、今月25日の開幕を決めた。
野球には、人々を鼓舞する力がある、とのこと。
パ・リーグは4月12日に延期した。
選手会はセ・リーグの決定に反対している。
セパ、ばらばらというのも、おかしな話だが、
背後には、石原氏の盟友のご意向があるようで、
家庭も企業も、計画停電に協力している時に、
首都圏にあるスタジアムは一試合、どれぐらいの電力を必要とするのか…
(一般家庭の5千~6千世帯に相当するとのこと)
この非常識な決定に、文部科学省が注文を出した。
ナイトゲームは止めること。
石原都知事まで(罪滅ぼしに?)文句を言った。
巨人とヤクルトの球団事務所には、苦情も多数寄せられている。

野球に人々を鼓舞する力があると思うなら、商売抜きでやってください。
高校野球のように。
あれは、甲子園。東京電力、東北電力の圏外。
東北高校・野球部の生徒たちは震災後、ボランティア活動に精を出していた。

東京ではガソリンがない、トイレットペーパーも、乳製品も、インスタント食品も、
ペットフードも、麺類も、ジュースも……スーパーの棚にはなんにもない。
「買いだめはやめよう」という声が広がっている。
パニックを起こさないで。冷静に。
しかし、人々が不安を感じるのは、東京電力の、広報のまずさにも原因がある。
被爆の危険性はどの程度なのか…
原発への対応は、どう進んでいるのか、それによって、具体的に何が改善されるのか…
いつ、どこで、停電するのか……
今日はどの程度、電車は動くのか……

以下、沖縄からの情報。アメリカ海兵隊も救援活動中。

*******************

『在沖米軍支援活動の最新情報:

・嘉手納基地所属の第33レスキュー隊はここ3日間、被災地上空を捜索活動のため飛行しており、
3/16には仙台の海岸沿いを捜索活動中に、
“SOS”の文字を学校の近くで発見し、野球場に着陸しました。
搭乗していた女性空軍兵が日本語を話せるため、状況を確認すると、
男性の一人が大腿骨を骨折していることが判明し、
ただちに男性とその妻を48キロほど離れた病院へ移送しました。

・沖縄に配備されている第三海兵隊遠征軍(MEF)の先遣隊が仙台に到着し、
日本の東北治安部隊と合流しました。

・普天間基地所属の第三海兵遠征軍第1海兵航空団は、
早急に人道支援を必要とする地域への物資配布のため、食料や飲料水、毛布などを、
岩国基地、横田基地、厚木基地、および三沢基地に本日、輸送しました。

・また、上記航空団第36海兵航空群に所属するKC-130J航空機2機が本日、
米軍の携行食、簡易ベッド及びその他装備を積み込み、厚木基地へ輸送しました。

・今日までに被災地へ派遣されている沖縄からの海兵隊所属要員、
(基地従業員の沖縄県民が含まれています)は、約588名となりました。

・普天間所属のKC-130J航空機の救援活動による出動回数はこれまでに81回となりました。

This email is UNCLASSIFIED』

(m)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。