【動物愛護管理法改正】~幻の改正案~

2012年6月4日。本日発売の「アエラ」が、「削除された『幻の改正案』」というタイトルで、
民主党・動物愛護対策ワーキングチームの改正案(骨子案)の記事を掲載しています。

先日、当ブログでもお伝えしましたように、
「幻の改正案」に盛り込まれていた
(1)実験動物の飼養・保管に関する届出制度の創設
(2)代替法の活用及び実験動物利用数の削減を義務化する、等

実験動物に関する改正案は削除されました。
今後も闇の中に、実験動物の「命」は放置されることになります。

民主党の医師出身議員が改正に激しく反対したためで、
例えば、こんな発言も・・

「正気の沙汰とは思えない。国家戦略を阻害し、雇用も減る。
テロリストが施設の構造などの情報を入手すれば大変なことになる」
(吉田統彦衆院議員)

まるで原発に反対しているような・・
大仰すぎませんか?

8週齢規制も「親から引き離す時」が、いつのまにか、「販売時」に変わっており、
これでは、7週齢でセリ市に出され、数日程度、店舗内に置いて、
店頭のケースに出すということで・・?
現実には、業者がめざしている45日齢(親からの引き離し)というあたりに
落ち着くのではないでしょうか。

「繁殖制限」「飼養施設の改善」については?

数十回にもおよぶ環境省の検討小委員会は、「言いっぱなし」会でしたか・・

そういえば、先般の「ネコカフェ」のパブコメも、
〆切前夜にNHKニュースが、「10時までの営業が認められた」と報じていましたから、
やはり形だけでしたね。

しかし、これはまだ、「民主党案」で、
自民党、公明党とのすり合せはこれから・・

ということは、まだ何の改正も保証されてはいません。

21日の会期切れに間に合うのでしょうか・・

「ふーちゃん」という方から、民主党骨子案らしきものを6月1日記事のコメント欄にいただいていますので、ごらん下さい。

下記は4月12日時点での、民主党の骨子案。
            ↓
http://doubutsuforum.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

(m)
関連記事

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幻でしたね・・・。最後にこんな事もするそうです。
もうひっくり返らないだろうけど。

緊急提言!
動物愛護法改正前夜 勉強会
日程: 2012 年6 月19日(火曜日)   開場 17:00 
動物愛護法改正「動物の命」と「人と動物の共生」動物の命と福祉を求めて

http://animalnetwork.jimdo.com/お知らせ/イベント開催情報/動物の命-と-人と動物の共生-動物の命と福祉を求めて-実験動物/

15時から議員会館前で決起集会もあるそうです。

私が変えてほしいと思っていた所は少し変わりそうです。
動物実験のほうはまったくだったのですね・・・。

No title

mさま

まったく何も決められない、決まらない、安全対策の改善もないまま原発動かす民主党・・。動愛法の改正ぐらいはもう少し期待したのですが、だめでした。法の実効性を考えると、自治体に丸投げしている感じがします。







プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR