【秋田八幡平クマ牧場】阿仁クマ牧場が全頭を受け入れる意向


北秋田市がクマ受け入れ 秋田の牧場死亡事故

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2402R_U2A820C1CC1000/

2012/8/24 21:26
(以下、日本経済新聞より転載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋田県鹿角市の秋田八幡平クマ牧場で、4月に女性従業員2人がヒグマに襲われ死亡した事故で、

同県北秋田市は24日、牧場に残されたクマ27頭について、

県などの支援を前提に、市が所有する阿仁クマ牧場に全頭を受け入れる意向を県に伝えた。


県によると、津谷永光市長から24日朝、堀井啓一副知事に「全頭の受け入れを検討する」との連絡があった。

津谷市長は取材に対し「殺処分となると、県のイメージダウンにつながる」と指摘。

「施設改修やクマの管理など県や愛護団体の支援があれば引き受けたい」と述べた。

県は今後、北秋田市と引き取りの条件や時期などを協議する予定。

秋田八幡平クマ牧場には現在、ツキノワグマ6頭とヒグマ21頭が残っており、

県が非常勤職員を雇って世話している。


残ったクマについてはほかに、ヒグマ1頭を埼玉県の動物園が、

ツキノワグマを茨城と高知各県の動物園がそれぞれ1頭ずつ受け入れ可能としている。〔共同〕

                           (転載おわり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田県は事故以来、残されたクマを生かす方向で模索をつづけて来ました。

県内の阿仁クマ牧場が全頭の受け入れを表明したそうですが、

その前提として、施設改修や管理のため、県や愛護団体の支援を求めています。

可能なかぎり、クマの生態に則した自然にちかいサンクチュアリ的な施設が望まれますが、

実現のためには億単位の費用がかかります。

少なくとも、継続的に支援することが可能な、しっかりとした組織が地元に必要です。

(m)
関連記事

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

八幡平クマ牧場クマ27頭、北秋田市受け入れ

 タマさんが以前出してくれた提案を、生かしていけたらいいですね。

http://doubutsuforum.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

 8月24日現在の確認ですが、県の担当者も、クマの所有者も、北秋田市のクマ研究者である獣医も、北秋田市長からはまだなにも聴いていないという現状でした。

 雪が振る前に、八幡平クマ牧場でクマたちが冬を越す手だてを考え合い、実行してゆく必要があります。

 長期的に阿仁クマ牧場をクマサンクチュエリにしてゆくことになると思いますが、時間も費用もかかります。

 クマの立場にたった施設の改善、クマの生活費のための資金も必要です。

 どうぞ皆さん、引き続き、応援をお願いします。


Re: 八幡平クマ牧場クマ27頭、北秋田市受け入れ

じゅん様
>
>  8月24日現在の確認ですが、県の担当者も、クマの所有者も、北秋田市のクマ研究者である獣医も、北秋田市長からはまだなにも聴いていないという現状でした。

そうですか。読売も毎日も・・かなり報道されていますが・・。もっとも、まだ具体的なことは決まって
いないようですし、県の支援などを前提としていますね。
北秋田市の市長の発言の裏には何か動きがあるような気もするのですが・・。
>  
クマの立場にたった施設の改善、クマの生活費のための資金も必要です。

杉並区には、NPOを対象にした活動支援基金が設定されており、区民が寄付できる仕組みがあります。
行政に集められた寄付をNPOに配分するので、寄付先としては安心できます。
公的基金の設定などは選択肢になりませんか?

タマ様

「行政に集められた寄付をNPOに配分するので、寄付先としては安心できます。 公的基金の設定などは選択肢になりませんか? 」

 こころある方々がクマのために生かしてほしいと寄付してくださる基金は、このようなかたちで使われるようにしたいですね。

 原子力政策の失敗と同様に、クマの立場にたった生態系公園を創る発想からはじめる者がいないと、ただ、現在の阿仁クマ牧場を広げるだけになってしまいますね。

 行政の中でクマの立場にたつキーパーソンとつながれるように、努力してゆきます。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR