【秋田八幡平クマ牧場】全頭、阿仁クマ牧場へ移動

秋田県 鹿角市のクマ 阿仁クマ牧場に移動

2012年8月27日

(以下、秋田放送より転載)

http://news24.jp/nnn/news8613727.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北秋田市が八幡平クマ牧場の27頭のクマ、全てを引き受ける意向を示したことについて佐竹知事は、

来年春に引き受けのための改修工事を行い、

冬の前までには阿仁クマ牧場へクマを移したいという考えを示しました。

鹿角市の八幡平クマ牧場では、ことし4月、

従業員2人が逃げ出したクマに襲われて死亡する事故が起きています。

その後、牧場の経営者が牧場を閉鎖する意向を示したため、

残された27頭のクマの処遇が問題となっていました。

これについて北秋田市の津谷永光市長は、先週、受け入れに向けた施設の改修費用など、

県の支援が受けられるのであれば、27頭すべてを阿仁熊牧場で引き受ける考えを示していました。

佐竹知事は、県が改修費用を負担する考えを示した上で、来年春から工事に取りかかり、

冬前にはクマを移動させたいという考えを示しています。

この問題については、これまで茨城県の動物園がヒグマの受け入れが可能だと回答していましたが、

佐竹知事は移送費用などを考えると、全て阿仁熊牧場で引き取ってもらうのが望ましいと話しています。

                                    (転載おわり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
県と北秋田市で交渉が持たれたようです。

県が改修費用を負担し、来年春から工事にとりかかるとのことで、

全頭を阿仁クマ牧場へ移す計画だそうですが、

阿仁は現在、80頭ほど?のクマを飼育しており、

飼育環境に問題は無いのでしょうか。

コンクリートの飼育場を増やすだけの改修工事になるのでしょうか。

日本熊森協会は、八幡平のクマを生かすための基金を設けて寄付を募っており、

8月24日現在、972万円が集まっているとのこと。

寄付は八幡平クマ牧場の施設補強などに使われているとのことですが、

その使途や収支について報告が待たれます。

(m)
関連記事

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

日立の動物園

こんにちははじめてコメントいたします
動物園は保護や繁殖という役割も担っていると聞きました
クマ牧場よりよいのではないですか?
輸送費の問題ではないかと
少しでもよい環境のもとで飼育してあげてほしいですよね

Re: 日立の動物園

> かさまさま様

コメントありがとうございます。

日立の動物園は飼育環境が良いですか?
良いならば、八幡平のクマを引き取って頂ければ有難いですね。

現況、一般的に言って、日本の動物園の飼育環境が良好とは言えません。

コンクリートで囲まれたクマ牧場は、もはや時代遅れ。
経営的破綻も見込まれます。

北秋田市の自然、阿仁に伝わるマタギの文化・風習などと一体化させた
国際的発想での「クマサンクチュアリ」が求められています。
安易な観光施設では、地域振興にもつながりません。





No title

署名もしましたし、やったーって思ったけど、既に80匹もいると聞いて
不安もでてきました。 運搬前に日本熊森協会様が調査に行くのだろうか?

Re: No title

> mさま

阿仁も決して良い環境ではないと思いますよ。
飼育環境が良いなら、引き取りを申し出てくれている動物園に1頭でも、2頭でも
譲渡した方がいいのではないかと思います。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR