トラツグミ~真夜中の使者~

以下、「雨聴庵だより」(2007年8月)より転載。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八月に入ってまもない晩、数年ぶりに、トラツグミの声を聴きました。 
 
ピー(少し間があって)…ヒョッ。

夜の森にこだまする声は、まるで誰かが口笛を吹いているかのよう。

トラツグミの声が聞こえるのは決まって暑く、乾いた、真夏の深夜。 
     
「万葉集」にも登場する古(いにしえ)から知られた夜鳴き鳥で、ヌエ(鵺)

と呼ばれ、闇夜に鳴きかわす、姿の見えない声の不気味さから、不吉な怪鳥と

して畏れられてきました。


でも、私の耳には、どこか呑気で、ひょうきんに聞こえるのですが……。

その夜のトラツグミは長いこと、しきりに鳴いていました。

imagesトラツグミ トラツグミ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
姿はかわいいですね。

声を聴いたのは、軽井沢の山中です。

大河ドラマなどでも、夜のシーンの効果音に、トラツグミの鳴き声がよく使われています。

ところで先夜の満月・・ごらんになりましたか?

久しぶりのブルームーン(ひと月に2度目の満月)。

ブルームーンは願い事をかなえてくれるそうです・・

wp-iroiro7s月夜

(m)
関連記事

テーマ : 鳥類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR