公開討論会で失速?「日本維新の会」結党宣言

2012年9月12日。橋下徹大阪市長が、「日本維新の会」の結党を宣言。

9日の公開討論会は討論が低調で不評。8日~9日に実施された朝日新聞の世論調査によれば、

「維新の会」の政党支持率は、公明党とならんで3%(民主16%、自民15%)。

衆院比例区の投票先として、「いま投票するとしたら?」の問いに、維新は5%(自民23%、民主15%)。

この数字の低さは意外!

某週刊誌が、「維新に集まる政界のゾンビたち」とか?揶揄していましたが、

東国原元知事やら、頭数をそろえるために集めた国会議員諸氏のイメージが影響しているのでしょうか。

加えて、河村、大村、中田、山田・・山田宏前杉並区長・・むむっ・・

橋下代表は、今夜ひらかれた政治資金集めのパーティーで、高揚感あふれる、歯切れのよい橋下節を披露。

壇上の松野頼久議員をふりかえって、

「見てください!この出で立ち。何もしなくても、モデルになるか、ホストになるか・・
 松井知事と似たような雰囲気で・・」

「ホスト」と言われた松野議員は苦笑するのみ・・。

「維新八策」は実現して頂きたい策もあるのですが、具体性に欠け、やはり「言うは易し行うは難し」?

意思決定が、代表の周りの幹部数名に限られているのも今後どうなるのか・・

「日本維新の会」は衆院選で300超の小選挙区に候補者を擁立するそうですが、資金は候補者が調達、

党は看板のみ貸すそうです(自己責任による立候補には賛成)。

東日本では、あまり盛り上がっているようにも感じないのですが、

結局、近畿地方の一時的つむじ風で終わるのかも・・。


さて、日本政府は尖閣諸島の国有化を決めましたが、決めたからには後戻りはできません。

日本企業も、覚悟を決めなければ。

中国がどのような報復措置に出てくるのか・・

中国の社会情勢は微妙。こういう事態になると、「意外性」と「企画力」を発揮する国なので。

日本のマスコミも、小規模なデモを一々伝えて対立をあおるべきではないと思うのですが。

(m)
関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ホストとは・・・絶句

>東日本では、あまり盛り上がっているようにも感じないのですが

盛り上がってませんもんね。

Re: こんにちは

>mさま

松野議員、あの日は正装でしたのにね・・

お嬢様のブログもなかなかのものでしたが、今は削除されています。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR