スポンサーサイト


ALIVE 野上ふさ子氏逝去 ご冥福をお祈りいたします。

2012年10月10日午前、地球生物会議ALIVE代表の野上ふさ子氏が乳がんのため
永眠されたとのことです。享年63歳。

面識はありませんが、時折り、お見かけしました。
昨年は衆議院議員会館で、今年も議員会館で開かれた動愛法改正の意見交流会で登壇されていました。
小柄なお身体なのに、びっくりするほどのエネルギーを蓄えられていたのですね・・

長年、動物実験や殺処分、毛皮や野生動物、家畜の福祉、クマ牧場・・そして、自然、環境にいたるまで
幅ひろく、諸々の問題に取り組んでこられました。

動物愛護管理法改正に向けて、検討委員会にも毎回出席され、家庭動物から野生動物まで、
広範囲にわたる知識の豊かさと厚みは、しっかりと議事録に残されています。

それだけに、今回、動物実験に関する改正が見送られてしまったことは心残りであられたでしょう。

動物実験の関係者や動物取扱業からの攻撃は激烈ではなかったかと思いますが、
それは、それだけ野上氏が手強い存在であったからではないでしょうか。

ALIVEが毎年発行されている全国の犬猫殺処分に関する統計は情報として貴重です。
動物福祉の向上に取り組まれている同じ分野の方々から、何かと批判もあったようですが、
「継続は力なり」という言葉を、その生き方をもって、しめされてきたと思います。
大変な勉強家であり、努力家であられたことに敬意を表します。

日本の動物福祉活動は大きな人を失ってしまいました。

自伝を執筆されていたそうです。

葬儀は近親者で執り行われ、後日、「お別れの会」が開かれるとのこと。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

(m)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

少し前に聞きましたが、信じたくない信じられない気持ちでした。。

ただただ悲しくて言葉もありません

まだまだあなたが必要でした・・・・。
沢山の動物を救って下さってありがとうございましたと直接お礼を言いたかったです。 
ご冥福をお祈り致します。

Re: 大変な損失です

>鍵コメさま

野上代表、闘病されていたのですね・・
遺言も残され、最期まで自然な、凛とした生き様だったのではないでしょうか。
仰るとおり、動愛法改正の委員会では、テーマが家庭動物から外れると、
野上氏頼みだった感があります。
知識のみならず、弁論も巧みでしたね。



Re: No title

> mさま

本当に、まだまだ野上氏が必要でしたね・・
思いや情緒だけの活動では、動物福祉は向上できません。

弛まざる勉強と働きかけを実践されてこられたと敬服します。



プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
