スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャド 一晩で89頭のゾウが犠牲に 深刻化する密猟

1晩でゾウ89頭が密猟の犠牲に、チャド WWF報告

2013年03月20日 08:36 発信地:リーブルビル/ガボン
(以下、AFPより転載)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2934810/10465344
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3月20日 AFP】世界自然保護基金(World Wildlife Fund for Nature、WWF)は19日、

チャド南部の町ガンバ(Ganba)の近くで先週、1晩でゾウ89頭が密猟団によって殺されたと発表した。


WWFが地元当局の話として伝えたところによると、先週14日夜、馬に乗ったアラビア語を話す密猟者約50人が、

このゾウの大量殺害を行ったという。

殺されたゾウの中には、妊娠中の雌ゾウ33頭と子ゾウ15頭が含まれていたという。

WWFによると、この密猟団の活動を阻止するためにチャド軍が派遣されたという。


WWFがこの地域で行っている、野生動物不正取引に対する反対運動の代表を務めるBas Huijbregts氏は、

「この悲劇によってまたもや、アフリカ中央部のゾウが今直面している脅威が浮き彫りになった」と言う。

「これは恐らく、2012年2月にカメルーン北部でゾウ300頭余りを殺したスーダン人グループの仕業に違いない。

カメルーン政府はこの時、地域の残りのゾウを保護するために特殊部隊を動員することになった」


アフリカ中央部で活動する密猟団は、広大な無人地域と穴だらけの国境を抜けて、国から国へと渡り歩いている。

WWFは、象牙の密売がさまざまな武装集団の資金源になっていると見ている。


複数のNGOによると、アジアの闇市場では、象牙は現在2000ドル(約19万円)超で取引されているという。
(c)AFP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【関連記事】

機能しない?ワシントン条約本会議
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130318/E1363336290403.html?_p=1

(一部抜粋)

ワシントン条約会議に出席した中国代表者は、国内の違法象牙取引のコントロールの強化をし、

世界の国々は象牙需要を問題化するより密猟対策の強化に力を入れるのに集中した方がいいと述べている。

そして、「国際社会はアジアの象牙消費国に多くを求め過ぎだ。それは不公平であり非現実的だ」と発言した。

アジアの象牙消費国は、合法取引に関わっている日本と中国。そして、違法象牙取引が盛んな中国とタイである。
                             
                               (抜粋おわり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフリカ中央部におけるゾウの密猟が深刻な様相を呈しています。

その背後にあるのは、象牙価格の国際的な高騰。

ワシントン条約会議における中国代表者の発言は自国弁護としか聞こえません。

密猟対策に力を入れろって・・裏で、密猟を煽っているのは中国人では?

中国で流通している象牙製品の90%は密猟によるもの。

ブラックマーケットを通して日本にも流れて来ているはずです。

アフリカでは政府の役人も象牙商人に買収され、密猟に加担しているもよう。

リビア革命後に兵器が流れ込み、中央アフリカの「武装集団(時に大規模)」による誘拐や密輸、密猟

は危機的な状況です。

(m)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。