「ゾウのはな子」 朝日新聞東京版で連載中4/9~

2013年4月9日(火)より朝日新聞(朝刊・東京版)で「最高齢のゾウ はな子」の連載が始まりました。

その第一回は、6年間、はな子を飼育してきた斉藤美和さん(29)が、4月から多磨動物公園に異動となり、

はな子との惜別のエピソードと、はな子の近況です。

斉藤さん、はな子の飼育係に決まった時は、過去に人身事故を起こしたはな子に怖くて近づけず、

餌をつくって先輩に渡すだけだったそうです。

(以下、記事より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はな子は頭が良く、好き嫌いがはっきりしている。飼育係を群れの仲間と見ていて、「序列」をつける。

こわごわ接する新人は最低ランク。

自分で餌をやれるまで3年ぐらいかかった。

冷静に観察できるようになると、はな子の性格が見えてきた。

3トンもある大きな体なのに、臆病で神経質。暖房の音にも驚く。

興奮すると目を見開き、鼻で「シュー、シュー」。

風雨が強い夜が明けると、寝小屋は決まって、餌の青草が散らかっていた。

怖くて仕方がなかったのだ。(連載担当 園田二郎)
                                (抜粋おわり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒヤッとした経験もあり、いらいらしたり、落ち込んでいるとすぐに、はな子にばれてしまうので、

つねに落ち着いて行動するよう心がけてきたとのこと。

最近は、「序列」も上がり、恐れ多くて呼び捨てにできなかったのが、「はな子」と言えるように

なったそうです。

はな子の衰えは隠せず、歩く速度も遅くなり、声をかけたのに気づくのが遅れて驚いたり、

起き上がるのがつらくなったのか、鼻をだらりと下げて、立ったまま、まどろむとのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事には、はな子用の大きなおむすびを握る笑顔の斉藤さんの写真が掲載されています。

斉藤さん、大変お疲れさまでした。はな子もさびしく思っているでしょう!

はな子が井の頭に来て59年。本来は群れで生活する象が、たった独りで暮らしてきました。

担当した飼育係は30人・・定期的な異動にともなう出会いと別れ・・

はな子を立ち直らせた山川清蔵さんは30年間、面倒をみました。

多くのつらいことや淋しさを乗り越えて、はな子は今、66歳・・

連載はしばらく続きそうです。

interviewpic_2013_3_top中央線が好きだ


(m)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

象のはな子さん

たまランブログさん
今日は♪ 初めてコメントさせていただきます。
先日はChadで起きた象の密猟事件を
とりあげてくださりありがとうございました。

三重で行われている馬の神事は全く知りませんでしたので
お礼と言っては変ですが、私のBLOGでもとりあげました。

今日の記事は平和にでも孤独に暮らす
井の頭のはな子さん。年に数回吉祥寺は
訪ねているのに、はな子さんに逢いに行ったことが
ありませんでした。。
今度きっと逢いに行きます!

勉強になる記事をありがとう!
そして世界中の動物達が少しでも良い環境で
その”生”をまっとうできるよう、
祈ってやみませんね。。

お元気で!


Re: 象のはな子さん

Kuさま

コメントありがとうございました。ブログ拝見。
achoさんのお友達ですね!先日は、お目にかかれず残念でした。
(単純に、二日酔いでした・・)

はな子もかなりご老体になっています。吉祥寺に行かれたら、
ぜひ会って来てください!
また機会がありましたら、お会いできますよう。

上げ馬神事は馬の恐怖と苦痛の無いかたちで・・
ブログでご紹介いただき有難うございます。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR