猪瀬知事の暴言、失言、言い訳、居直り放言・・

猪瀬都知事、記者会見でぶんむくれ 五輪発言「終わった話」と繰り返す
2013/5/ 2 18:46
J-CAST ニュースより抜粋
http://www.j-cast.com/2013/05/02174436.html?p=1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「この話はもう終わったんですよ」
「だから、これからはちゃんとやりますよと言ってるんです」

安倍首相、親日トルコもフォローしたのに…

2日の定例会見に臨んだ猪瀬直樹都知事。発言について繰り返し質問され、不機嫌を隠さなかった

・・・・(中略)・・・・

「今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした」(5月1日のツイッター)

そして究めつけとなったのが、2日の定例会見だ。

いつも以上のしかめ面を浮かべる猪瀬都知事は、IOCが今回の件を「処分せず」と回答したことを盾に、
この問題を「終わった話」と繰り返した。

執拗にこの件を尋ね続ける記者たちには、

「さっきそれは話した! これから気をつけますから」
「だいたいこれぐらいにして! 同じ話になるぜ」

「あなたはオリンピック招致したいと思ってるんですか?
 (賛成と聞いて)はい、ありがとう。割とオリンピック招致反対の人もいろんなことを仰いますので」

そんな中、「トルコ側に直接会って謝罪・釈明を行う意思はあるか?」と尋ねられた都知事は、
少し意外な答えを返した。

「考えています。それだけじゃなくて……大げさに言うと、世界史とかそういうことを語り合いたいなと
いう風に思っています」

突然の「世界史」発言に、一瞬会場は虚をつかれたムードに。どういう話をしたいのか尋ねると、

「日本は19世紀に『近代化』をスタートしましたが、トルコも日本をある意味で参考にして近代化を遂げました。
中心になって頑張ったのがあの有名なムスタファ・ケマル――『シャー』と言われた人ですね。ヨーロッパ以外の文明がどう『近代』を受け入れたか、
あるいは独自に近代化するというのはどういうことか、
そして近代の向こうにどういう世界が待っているのか、
それこそが今回東京が五輪にエントリーしているテーマのひとつなのですが……」

といった調子で、五輪から都営バス24時間営業化に及ぶ演説が繰り広げられた。
今回のような低次元の話ではなく、もっと高尚な「近代」についての論を語り合いたい、とのことらしい。

なお重箱の隅をつつくようで知事には恐縮だが、ムスタファ・ケマルの称号は「シャー」ではなく「パシャ」ではないですか。
                               (抜粋おわり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「シャー」=古代イスラム時代のイランで、王の称号。

「パシャ」=オスマントルコで大臣や軍政官に与えられた称号。元来は皇族・貴族に対する敬称。


猪瀬知事の一連の失言問題・・「イスラム諸国はけんかばかり」の部分ばかり取り上げられますが、
もっとも無礼かつ傲慢な発言はこちらでは?
         ↓
「もちろんトルコの人たちも長生きしたいでしょう。もし長生きしたいんだったら、
日本にあるような文化を育成しないといけませんね。
(トルコには)若い人がたくさんいるかもしれませんが、早死にすれば大した意味はないでしょう」


昨夏にも、候補都市を批判するツイッターをして、削除したとのこと。

子供の頃、奇跡的に東京オリンピックの開会式のチケットが入手でき、「子供に行かせよう」ということになり、

たった一人で出かけ、聖火台の階段近くの席で開会式を見ました。

まあ、子供心に感動的ではありましたが・・

「東京で、あのオリンピックをやるのよ」と周囲から刷り込まれていた面も否めず・・。

その後、大人になってからも、心から感動したコンサートやバレエや美術作品や映画や本など数多く・・

何に感動し、影響を受けるかは、人それぞれ、子供それぞれ・・

「次世代のために感動を」と考えるなら、

一過性のイベントよりも、日々の暮らしの中でどれだけ感動的な体験ができるか、の方がはるかに大切では・・?

例えば、オリンピックをめざして、東京にもっと緑を増やして、水と森の都のような都市にするとか、

でも、現実は、建設業や、オリンピック関連企業の利益のためでしょう?

切符だってなかなか手に入らないだろうし・・

祭りの後の経済的な反動も懸念されます。

猪瀬さん、東京の可能性は、ほぼ無くなったので・・都民の税金を返してください。

GWでもあり、マスコミはあまり報じていませんが(またもや、お達し?)

都庁には抗議が殺到しているそうです。職員の皆さま、ご苦労さまです。


話は・・
    シャー!

(m)
関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR