フィギュアスケート ソチ・オリンピック代表は誰?

伊藤みどり選手以前からずっとフィギュアスケートを観てきました。

伊藤選手、本田武史選手から、トリノ金メダルの荒川静香選手、

先達の挑戦と努力と実績が若手を引っ張ってきました。

浅田選手と羽生選手を頂点とする日本フィギュアスケート界。


しかし、今年の全日本選手権は悩ましい。

まずは男子。羽生選手が1位でオリンピック代表に決定。2位の町田樹選手も

グランプリシリーズに2度優勝して確定。問題は3番手です。

フィギュアスケートの試合を観ていると、採点の背後にジャッジの

思惑を感じます。

小塚選手のショートは90点台で、出来からいって、高すぎると思いました。

本人も、「80点台かと思っていた・・」と口にしたほど・・。

今季、小塚選手は不調で、このところ、あまり伸びていない感じ・・。

表現が硬く、腕は棒。滑りはいいのに・・。

ショートの得点はフリーに大きく影響します。となると、織田落とし?の思惑を

疑ってしまいます。

本来なら、高橋選手の表彰台は確実で、代表選考もすんなりいっていたはず。

ジャンプの着地失敗が目立ち、まだ痛みが相当あるのではないでしょうか。


高橋のケガが完治し、ソチまでに万全な状態にもっていけるのであれば、団体戦もあるので、

実績のある高橋選手を代表に選んだ方がいいと思います。表現力、ステップはいまだに世界の

トップレベル。大舞台の経験も豊富で、初出場の選手を落ち着かせてくれるでしょう。


女子は浅田選手が確定、鈴木選手も2位で、順調にいけば確定です。こちらも、問題は三番手。

国際的に印象の良い安藤選手が技術、体力面とも、オリンピックで戦えるほど戻ってきていればチャンスあり。

フリーのパーフェクトが絶対条件です。観衆を味方につけられるか、どうか・・。

宮原選手はまだ15歳と若くて、国際的知名度が低く、大舞台の経験も少ないので、今回は不利。

村上選手が今季好調なら、3位で代表になるのは順当ですが、絶不調でした。

村上選手も小塚選手と同様、あまり伸びていないのが気がかりです。笑顔はいいけれど、

幼稚な感じは国際試合ではマイナス。山田コーチはジャンプを指導する名人かもしれませんが、

今どき毛皮なんか着てるし・・。

浅田選手が成長したのは、早くに山田コーチから離れたから。ロシアで学んだことが、佐藤コーチの

「基礎から見直し指導」とあいまって、今シーズンに開花しましたね。

今季の浅田選手の表現力は素晴らしい進歩です。

金メダルに向けて、浅田選手の壁はソチ(ロシア)で開催するということ。

もはや、キムヨナではありません。

ジャッジには公正な採点を望みます。

(m)

追記:男子 羽生選手、町田選手、そして、高橋選手
   ソチ・オリンピック代表決定おめでとうございます!高橋選手、良かった~!

   女子はすんなりいきましたね。浅田選手は1位になるかと思ったけれど、
   すでに決定が確実だったせいか、集中力を欠いたのかも・・。
   浅田選手はプレッシャーがかかればかかるほど本領発揮ですから、
   オリンピックに期待します。
   というわけで、浅田選手、鈴木選手(素晴らしい音感!)、
   滑り込みセーフの村上選手、おめでとうございます!

   ちなみに家人が、浅田選手のフリーのラフマニノフ・ピアノ協奏曲2番の冒頭が
   3アクセルをやりにくいのでは?と申しております。
   羽生選手のフリーの「ロミジュリ」も4サルコウがやりにくいのでは?
   と言っておりますが・・。


 
   


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

突然コメント失礼します

こんにちわ。

神奈川在住です。
ぞうのはなこで、検索してたら、このブログに、たどり着きました、。

私の実家の、ご近所のおじさんが、昔、、
60年前に、船乗りさんで、輸送中の、はなこの世話をした、方です。(^-^)

移送に、時間がかかり、はなこの、餌に困った事や、次々に、檻を、破壊し大変だったこと、、聞いてびっくり。

おじさんは、92才、1月2日はなこに、会いに、東京に、公園に、行くと聞きました。

最後の生き証人! 次回は、ないと、思います。
こんな、感動的な、再会、話はないでしょう?
付き添いの娘さんが、公園に、電話したけど、受付の、人、素っ気なさすぎ、、
飼育係忙しいから、分かりません?
の、返事。。責任者に、話しいくのかな?

朝日新聞に、電話しようかとも、思います。
どう、思います?感動的な、再会だと、二度とない、再会だと、思い、このまま、他の来園者と同じく、見て帰るのは、寂しすぎます。

どうにか、ならないのでしょうか?

いても、たっても、いられず、コメントしました。

メールは、携帯からしか、受け付けません。。


Re: 突然コメント失礼します

小林さま

貴重な情報をありがとうございます。
電話に出た受付の方は、話がよく理解できなかったのかもしれませんね。

朝日新聞や、武蔵野市や三鷹市のコミュニティー・マスコミに連絡しては
いかがでしょうか?
はな子のお誕生日は元旦ということになっており、元旦は休日ですから、
2日に行かれるのでしたら、NEWS素材としてはいいですね。

毎年、お誕生会は1月下旬頃に開かれています。

私の方も幾つかコンタクトをとってみますので、お名前(フルネーム)や連絡先を

さしつかえなければ鍵コメでお知らせ頂ければ幸いです。

もしくは、catseyes@rmail.plala.or.jp

までお知らせ下さい。


プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR