2014都知事選 「脱原発」の結集が必要

元首相の細川護熙氏(76)が来月の都知事選に出馬することになった。

しかも、小泉元首相とタッグを組んで・・

俄然、面白くなってきた。

猪瀬元都知事、都民に思いがけないお年玉をありがとう。

この先3年間、国政選挙がないのをいいことに、図に乗っている安倍首相に一矢。

都知事選といえば、もう長年無風状態で、都庁に週二日しか来ない人に誰が投票するの・・

という不満がふくれつつも、勝てる候補者が立たず、あきらめの選挙が続いていて、

今回も、あ~舛添さん、既定路線ね~、新味ないな~とぼやいていたところだった。

たった9ケ月で総理を辞めた細川氏は、安倍総理に似ている。

「政治家として、自分にはまだやりたいこと、やり残したことがある・・」

との思いが心中わだかまっていたのでは。


「脱原発」路線で小泉総理と連携する。


東京が原発なしでやれるというモデルを示せれば、国政に与える影響は確かに大きい。

そして、このことは、福島の人々の受難を都民が真剣に考えることにも繋がる。

細川氏は、東北沿岸の瓦礫を活かして緑の長城を作るプロジェクトに熱心。

まもなく発表される選挙公約にも、細川氏らしい独自の政策を期待する。

オリンピックを開催するにしても、相応しい人だと思う。

政治家を辞めてからは、一流の芸術家。

教養も一流の文化人。

懸念材料は年齢だが、今日の談話を聞いていたかぎり、歯切れよく、端然としていた。

体力は、今まで自由な暮らしをしていたのだから、充電しているでしょ?


細川元総理の立候補を大きな脅威とみなす自民党はすでに口撃を開始、

過去の佐川急便からの借入金問題を持ち出して細川氏をたたいているが、

もう禊ぎは済んだでしょう。

甘利大臣が「殿、ご乱心」と発言したが、それはむしろ安倍総理に向けるべきだ。

国際情勢を見極めずに靖国参拝を決行し、アメリカ政府からも「失望した」と言われたのだから。

選挙に勝つには、脱原発勢力の結集が必要。


お願いです!宇都宮さん、東京から「脱原発」を実現するために、今回は下りていただけませんか?

菅氏、鳩山氏、小沢氏からの応援は迷惑です。

(m)
関連記事

テーマ : 2014東京都知事選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR