

井の頭自然文化園 象のはな子 64歳のお祝い会




 2011年1月29日、冬晴れの寒々とした土曜日の午後、国内最高齢のアジア象、はな
子の64歳のお祝い会がひらかれ、300人以上が参加しました。

 かつて人身事故を起こしたため、鎖で脚をつながれ、来園者から石を投げられた
り、つらい時期を過ごした、はな子。すっかり人間不信になったはな子を、つきっき
りで世話した飼育係の山川清蔵さん。今は、息子の宏治さんたち4人の担当者が世話
をしています。(「父が愛した象のはな子」 山川宏治著)

 この日、はな子には、バナナやリンゴ、サツマイモなどで作ったケーキがプレゼン
トされました。でも、はな子はケーキより、飼育係さんが気になる様子。脚を上げた
り、曲げたり、お得意のステップを披露して、気を引こうとします。

 幼い頃から、はな子を見に来ていた私ですが、コンクリートの運動場と見学者とを
隔てるコンクリの溝は、子供心にも自然からほど遠い人工的な冷たさを感じて、はな
子を気の毒にも思いました。何十年も、この場所から、毎日同じ景色を見てきた、は
な子。飼育係の愛情が、はな子を支えてきたんですね。

 思えば、はな子の歴史は、戦後の動物園の歩みを象徴しています。今や「環境エン
リッチメント」ということがしきりに言われますが、日本の動物園も大きな変革期を
迎えているように思えます。

 この日、集まった大人も子供も、はな子を見守っているようでした。

 はな子、ありがとう!
 私たちも、一生懸命、生きようね!(m)

はなこのてぬぐい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
