スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山麓 裾野市の別荘地でクマが出没

ツキノワグマ? 裾野の別荘地で目撃相次ぐ
http://www.at-s.com/news/detail/994113132.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
(2014/4/ 4 07:55)

(以下、静岡新聞より転載)*太字は当ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富士山麓に位置する裾野市須山の別荘地で、3月下旬からクマの目撃情報が相次いでいる。

裾野署によると、人や農作物への被害は確認されていない。

定住している人も多いことから、裾野市は3日、おりを設置して捕獲に乗り出した。


同署によると、3月26日に住民から目撃情報が寄せられ、

4月に入ってからは毎日、出没を確認している。同署は戸別訪問して注意を呼び掛けている。


目撃した署員によると、クマはツキノワグマとみられ、体長は約1メートル。

別荘の敷地内に入り、エサを探している様子だった。

冬眠から覚めたばかりとみられ、やせていた。

裾野市のクマ
裾野市に現れたクマ (裾野署提供)

県東部農林事務所によると、富士地域のツキノワグマは県の絶滅危惧種に指定されている

生け捕りにするため、同事務所や同市の職員らが、ドラム缶状のおり1個を別荘地内に設置した。


数日前に自宅の庭先にクマが現れたという女性(38)は

「7年住んでいるが、こんなことは初めて。外に出るときは車で移動している」と話した。


                      (転載おわり)

この記事は弁天さんの宝石より転載させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ若いクマではないでしょうか。

本当に痩せていますね。

クマは人を襲うために出没しているのではありません。

出没したというだけで大騒ぎせず、無事に山に返してやってください。

住民も鈴など、音のする物を身に着けるとか、食物を戸外に置かないようにする、

朝夕の不要不急の外出を控える、など、

クマとの遭遇を避けるよう注意して下さい。

秋田県ではコグマの近くにいた男性がクマに襲われています。

石川県でもクマの出没が確認されています。

山菜採りの際には特に気をつけましょう。


4月7日追記:

★クマ 別荘地に再び 裾野
(2014/4/ 7 14:24)
http://www.at-s.com/news/detail/994114100.html

★目撃情報のクマ捕獲 裾野の別荘地 山中に放す
(2014/4/ 6 07:32)
http://www.at-s.com/news/detail/994113775.html

まだコグマのようですね。空腹のようです。
別荘地に戻って来てしまいました。困りました・・!

(m)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。