【三重県 クマ殺処分】G-7サミット開催予定地で希少野生動物を捕殺?

三重県は昨日10日水曜の時点でDNA鑑定もせずに、

人身事故を起こしている可能性の低いクマを捕殺しようと

追跡を続けています。

猟友会数十人が山に入ってクマを追いかけまわすため、

クマはかえって観光スポットの方へと逃げて、

危険な状況を人間が作りだしてしまっている状況。

無害なクマを驚くほどの執念深さで追跡しています。

山中でパニックになったクマによる人身被害も否めません。

三重県は対応を正当化するかのように、人家に近づいた

など、今ごろになって射殺する理由をこじつけているようにみえます。

発信機はそもそもモニタリングのためのもので初めから捕殺する

目的で着けたのではないでしょう。

この発信機が無かったら、追跡はあきらめたでしょうから、

クマにとっては逃げても逃げても、追いかけられ、気の毒です。

山中はそもそも、クマの住処であり、領域です。

養老山地ではクマは生息しているものの、今まであまり出没はなく

マスコミの”あおり”報道が、住民をパニックにしてしまいました。

例えば、長野県軽井沢町などでは、発信機を装着したクマをしっかり

モニター管理しつつ、啓発活動を進めることによって、

あの小さな町と周辺の山に20頭ちかくのクマが生息していますが、

何とか共生をめざしています。

(保護管理に携わる皆さま、ご苦労の多いことと思います。
ありがとうございます)

軽井沢町のはずれの山の中に古い家があるので、

クマ鈴は必携、夜間や早朝は出歩かないし、クマの餌に

なるような誘引物は家の外に置かないようにしています。

庭で親子グマに遭遇したこともありますし、

足跡なども、庭で何度も見ています。

なので、今回の三重県、岐阜県の騒ぎ方が理解できません。

人間の側も気をつけてこその共生だと思います。

三重県の志摩で2016年のサミットが開かれることが決まりましたが、

三重県には日本の神道の聖地である伊勢神宮もあり、

安倍首相は「美しい自然と日本の豊かな伝統を

世界の首脳たちに感じていただく」と述べましたが、

県で希少野生動物と指定されているクマを加害グマと決めつけ、

DNA鑑定もせずに射殺するとは、

先進国のリーダー達が集まる土地としてふさわしい対応でしょうか?

野生動物を先進的に保護管理している自然豊かな軽井沢で

開催した方が正解だったのでは?

前任の米国、ルース駐日大使夫妻が軽井沢を訪問された際にも

ピッキオにご案内し、クマ保護管理の取組みとベアドッグにも

会っていただきました。

三重県、岐阜県も、これを機に、安易な捕殺は止め、

クマの広域保護管理を進めてはいかがでしょうか。

(明日は同内容を英文で発信します。昨夜、書いて消失してしまったので
 和文で先に)

(m)
関連記事

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

英文で書こうとしたら、DNA鑑定が決まったので、
その結果を待ってから、と思ったのですが、
書いた方がいいでしょうか。

軽井沢のギャラリーカフェは夏だけ営業していたのですが、
現在は閉店しております。ありがとうございます。

現在、クマの位置情報が掴めなくなっているそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
このところ多忙で、英文も書けていませんが、DNA鑑定中でもあり、
クマも山中にいるので、しばらく様子を見ようかと思います。

位置図を見ると、このクマは県境の辺りを生息域にして、静かに
暮らしている様子。クマにとっては本当に迷惑な人間の騒動。
このままそっとしておいて欲しいですね。

クマネットワークの見解に述べてあったとおり、ひと月ぐらいは
位置を知らせて、あとは危険性がないかぎり、発表はやめ、モニタリング
だけを続ければよいと思います。

マスコミに煽られた人心が静まってくれることを願います。

生息しているのは、このクマだけじゃないし・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
新聞記事については、別の読者さんから昨日
お知らせいただきました。

なぜ山中で暮らしているクマが、人間の起こした
騒動の犠牲にならないといけないのか理解に苦しみます。

まるで、いけにえ。

鈴木知事はクマの絶滅を願っているのではないでしょうか。
少なくとも、三重県における絶滅を。
他県から入って来ますけどね・・。


プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR