ゾウのはな子 体調不良で69歳の誕生会中止

本日21日に開催される予定だった、井の頭公園のゾウ、
はな子の69歳の誕生会は中止となりました。
20日朝から、腹痛があるようです。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ3N5WRVJ3NUTIL00Y.html

屋外の運動場に新たに設けられた安全柵を警戒し、
14日から寝部屋に引きこもっていたとのこと。
外に出そうと扉を開け、冷たい空気を入れていたのが原因か、
と記事にありますが、温度差の大きい時季、
はな子は高齢だし、心配ですね・・

お誕生会は、そもそも人を喜ばせるためにあるものだし、
昨年までは、極寒の時季に行われていたので、
なぜこんな寒い時に?と思っておりました。

はな子は神経質で繊細です。
新たな柵が環境の変化となり、ストレスになって
腹痛を起こしたのかもしれません。

昨年来、海外を中心に、はな子の飼育環境への批判が高まり、
はな子をタイのサンクチュアリに返そうという、
非現実的な署名活動も行われています。

あのコンクリートの飼育場を見た人がそう思う気持ちはわかります。
けれど、はな子は69歳。
悲しいかな、あの環境が日常となってしまっており、
なじみのない環境に移動しただけで致命的、いや、率直に言って、
殺してしまうことになるでしょう。

批判がきっかけとなり、はな子が毎日を少しでも楽しく過ごせるような
工夫をしていただければ幸いです。
飼育担当者の方々は日々、はな子の健康に気遣っていらっしゃると思いますが、
海外から批判を受けた飼育担当者の動揺を
はな子は敏感に感じとってしまうのでは・・・。

井の頭の動物園は都立で、飼育担当者は公務員。異動があります。
はな子が今、おそらく一番望んでいることは、慣れ親しんだ飼育担当者と
直接に触れ合うことではないでしょうか。

はな子の余命を考えると、短い期間でも、希望を叶えてあげて欲しいです。

私たちは、はな子を通して、将来の動物園のあり方を考えましょう。

はな子、早く元気になって!
また、会いに行くから。


(m)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR