秋田県鹿角市クマ襲撃に関するTV番組

秋田県鹿角市でタケノコ採りに山林に入った人々を
襲ったクマに関する内容を含んだ番組が放送されます。


列島異変2016 凶暴グマ異常出没の謎を追え!
2016年10月8日(土) 23:15 ~ 0:09 TV朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20161008_02049.html

今年、全国でツキノワグマが異常出没している。人が襲われる被害も激増、
秋田ではタケノコ採りの4人が死亡する惨劇も起きた。
なぜ殺人グマが現れたのか緊急取材した。 (番組概要より)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何やら、引いてしまう番組タイトルです。
人々の恐怖を煽るだけの番組でないことを祈ります。
それに、いつまで異常出没と言い続けるのか・・
異常気象と言い続けるのと同様ですが、
里山の荒廃、気候変動による?堅果の豊凶、
猟師の減少など、出没の原因は幾つも指摘されています。

それにしても、秋田県鹿角市でタケノコ採りの人々が
襲われ、4人が亡くなった事件は近年稀に見る異常事態です。
最初の犠牲者に食害があったという情報が関係者間で
共有されなかったことにより、次々と犠牲者を出してしまった可能性も・・。

下記は、現地をつぶさに調査された日本ツキノワグマ研究所
の米田一彦氏による報告ですが、
猟友会によって最初に射殺されたメスのクマの死骸は埋められ、
日本クマネットワークの研究者が掘り出して検分することは
出来ませんでした。
米田氏の報告によれば、加害グマは80キロのオスグマとの
ことですが、その後、駆除された複数頭のクマの体毛などは
保存されているとのことなので、加害グマを科学的に特定
することが望まれます。
加害グマを特定せず、山中で無差別にクマを駆除するのは
止めて欲しいものです。
人身事故などが起きた際には速やかにクマの専門家の協力
を得て、DNA鑑定など、科学的な調査を実施すべきです。

日本ツキノワグマ研究所
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kmaita/

(m)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

既に録画済みでした。

もう、こういうのってすぐタイトルが目に付いちゃって(笑)
なにげに反応しているんですね、私。
転載させていただきます。

No title

夜空さま、

すでに録画済み?え?もう放送されてしまったの?
と、一瞬思ってしまいましたが、
録画予約をされたんですね。

やはり、なにげにチェックするのが習慣になっているのですね。

転載ありがとうございます。

そうみたいです(苦笑)

あ、そうです。
そういうことです。
言葉足らずでした。
最近、目が疲れていて、年もありで・・・(´Д`;)


予告で「殺人クマ」と語られていたので
まだ全てを見ていません。

もう、一部分だけを切り取ったデフォルメ放送はやめていただきたいです。

※そう、自ら探しているようです。
ただ、野生動物に関しては興味のない方が多いのかなと感じますね。

だって、幸せな子達はそれで十分だから。
たまに休憩程度に挟むでいいですよねっ(笑)


でも、いろんな面で動物の辛い記事が多くなってきて
くたびれないようにします。
一進三退くらいですかね。


Re: そうみたいです(苦笑)

> 予告で「殺人クマ」と語られていたので
> まだ全てを見ていません。

秋田鹿角での取材は興味深く見ました。
あんなにすごい竹藪に皆さん、よく入れるものです。
一寸先にクマがいても、見えない・・
クマ研究者の米田氏も「こんな所、絶対に入らない」と
仰ってました。


> もう、一部分だけを切り取ったデフォルメ放送はやめていただきたいです。

本当に!テレビの悪癖!
>
> ※そう、自ら探しているようです。
> ただ、野生動物に関しては興味のない方が多いのかなと感じますね。


野生動物に関しては反応が鈍いですね。身近でないので、興味がない
方が多いのでしょう。日本はもともと野生動物の報道が少ないですし・・


> でも、いろんな面で動物の辛い記事が多くなってきて
> くたびれないようにします。
> 一進三退くらいですかね。


本当に辛い記事が多くなっていますね!
玉林の犬肉まつりとか、動物虐待とか・・
夜空さんは多くの記事をアップされているので、
知らず知らず神経にもこたえると思います。
確かに、癒される記事も貴重ですね。
PCに向かっている時間が長いだけでも運動不足や
体調不良の原因になるので、私も気を付けたいと思います。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR