ガマちゃん、受難の季節


もうすぐ啓蟄(けいちつ)。
冬ごもりしていた虫が地中から出て来ます。

冬眠していたガマちゃんたちも然り。
目覚めたばかりで寝ぼけていて、
道路に出て来ては、車に轢かれてしまいます。

この季節、道でガマちゃんを見かけたら、
そばでトントンとジャンプして音を立てるか、
靴の先でツイツイと道路から遠ざけてあげて下さい。

もちろん、さわれる方は手で。

ガマちゃんは、都市に残る貴重な生態系の一部です。

ガマちゃん

今日、水栓口から出て来たガマちゃん。
背中に枯葉をしょっています。


轢かれるなよ~!


(m)
関連記事

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR