

松本龍復興相 被災地訪問 「放言語録」

石原東京都知事の暴言、放言には、もはやすっかり慣れてしまいましたが
7月3日に被災地を訪問した松本龍復興相の放言連発はすごい!
「語録」として残しておきましょう。

(以下、ZAKZAKより引用)

*******************************************

 松本龍復興担当相が独特のこわもてでブチ切れた。
3日午後に宮城県庁を訪れた際、村井嘉浩知事が出迎えなかったことに腹を立て、
握手を拒否したうえ、「突き放すところは突き放す」などと言い放ったのだ。
報道各社にも「最後の言葉はオフレコ。書いたらその社は終わりだ」と恫喝。
菅直人内閣の復興の遅れに苦しむ被災者らの気持ちを理解しているのか。

 「(知事が)先にいるのが筋だよな」

 松本氏は県庁応接室に通された際、村井知事が出迎えなかったことで顔色を変え、同行した官僚にこう語りかけた。

 数分後、村井知事が笑顔で到着したが、松本氏は握手を拒否。応接室に緊張が走った。
村井知事が県内の漁港を集約する構想などに関する要望書を手渡すと、
松本氏は大臣とは思えないべらんめぇ口調でこう言った。

 「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、こっちも何もしないぞ」

 さらに、松本氏は復興に向けた政府指針を今月中に策定する考えを強調したうえで、
「政府に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す」などと話し、最後にこう語った。

 「いま、(知事は)後から入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。
いいか? 長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。わかった? しっかりやれよ。
今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 書いたらその社は終わりだから」


 報道各社が取り囲んだ取材がオフレコになるはずがなく、
新聞各紙だけでなく、地元テレビ局や在京テレビも「松本大臣、被災地で放言」
「松本復興相、宮城県知事を恫喝!」などと報道。
インターネット上でも、この動画が繰り返し再生された。
村井知事は自衛隊出身。
 
*******************************************

最初に訪れた岩手県庁では、達増知事に、「キックオフだ」と、サッカーボールを蹴り込んだ。
が、知事は取りそこねた。
会談では、「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない」
さらに、「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」

4日に記者会見で、村井知事の発言。
「次回、お越しいただいたら、松本バージョンで、とくに接遇にこころがけたい。他の公務より優先して・・」

防災担当相から復興相に鞍替えした松本氏は資産7億のリッチな政治家。
菅首相に対する不満や、動きの遅い自治体にブチ切れたという説もありますが、
被災地の方々はどう受けとめたのでしょうか?

またまた、野党に、つっこみネタを提供してしまった民主党・・支持率もジリ貧・・・

DSCN1955_convert_20110704203054.jpg

   はぁ~ 政治家の品格は・・?

(m)

関連記事

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

呆れますよね。

大臣という肩書でふんぞり返っているような
わかりやすいといえば分かりやすい大臣ですね。
人を見下すにもほどがあります。
こんなに配慮の欠ける言動の人を
復興大臣に任命とは・・・。


Re: 呆れますよね

いま書き終えたばっかり、ホッカホカの記事です~早速の
コメントありがとうございます!
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
