

【原発警戒区域 動物救援】福島県のシェルター 早急な改善が必要!

本日(7月11日)、衆議院議員会館に於いて、
民主党「犬・猫等の殺処分を禁止する議員連盟」第3回総会が開かれました。
(会長・城島光力議員・事務局長・生方幸夫議員)

日本獣医師会の山根義久会長からのヒアリングで、
「獣医師からみた動物愛護管理法改正について」という議題でしたが、
冒頭、被災地に入られていた山根会長から、
福島県の救護シェルターの現状について、ご報告がありました。

シェルターは、保護されたペットにとっても、
作業する人間にとっても、劣悪な環境。
収容施設の拡充がないままに保護をしているため、
50頭が限度の施設に200頭も収容されており、
エアコンはとりつけたものの、様々な犬種が小さなケージに入れられて、
ストレスがたまっている。
野犬化していたり、人間不信で噛みつく犬も。
その声や臭いなどで、10分も作業すれば、ノイローゼになるような状態。
職員はこの4ケ月ほとんど休みをとっておらず、疲労困憊しており、
人が働く場所・・事務所や寝る場所にはエアコンもない。
あまりの環境の悪さに、ボランティアも来なくなっている。

早急な改善が必要!とのことです。

総会のもようについては、また明日書きます。

☆富岡町役場東日本大震災関連サイトで
7月16日(土)・17日(日)に20キロ圏内で犬、猫の保護、救出
依頼を受け付けています。〆切は15日(金)
             ↓
http://www.tomioka-town.jp/?p=2085

(以下の情報は、富岡町役場のサイトとは関係ありません)

☆福島県警戒区域動物救援獣医師チーム(VAFFA)の仮HPに設立趣意書がアップされています。
 活動報告も掲載、支援金を募集しています。
      ↓
http://vaffa311.com/

(m)

関連記事

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悪いですけど、私は何回も福島県の食品衛生課?被災動物
管理課に問い合わせて、散歩などをさせてないみたいだから、民間のボランティアをいれるように要請してるんです。
結局こんなになって、アホみたい。
誰がどう見ても、今まで放されてた犬がバリケンやゲージに入ったまま平気なわけない。 私はよその団体で警戒区域の犬の世話をしたからわかります。 本当に、助けを呼ばないし、頭脳もいない。 それくらい呼べない何かが、あるんですか? 犬が可哀想! 頭を使ってほしいですね。

No title

福島県動物救護本部のHPを見ると、義援金は460万以上集まっているようなのに、どうして、もっと施設をきちんとできないのかが分かりません。。
動物愛護協会だって、あんなに義援金集めてるんだから、もっと何とかできないのか、ほんとに不思議です。
まずは事務所にエアコンぐらいさっさとつけて、人が仕事ができる環境を作らないと、行政に保護されたほうが犬・猫にとって不幸だなんて、とんでもない話ですよね。
何を意地を張ってるのか、民間に協力を求めなきゃ

No title

カナスタ様、楓様
福島県は行政機能がマヒ状態のようですね。県では無理となれば、国がテコ入れするしかないのですが、こちらもずたずた・・。動物救援本部は無力ですが、寄付金を福島に回す位のことは迅速にやらないと、人も動物もまいってしまいます。福島県救護本部ではボランティアを募集していますが、石巻のように宿泊施設もなく、すべて自腹となるので、長期滞在は難しいのでは・・。

訂正しましょう

富岡町の掲載されてる情報と 獣医師チームとは一切関係ないそうですよ 公式は獣医師チームです

No title

富岡町役場のサイトと警戒区域動物救援獣医師チームのサイトは、個別の情報としてご紹介しましたが、関連があると誤解されたようですので、但し書きを加えました。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
