【動物愛護管理法の改正に向けて】~8週齢規制~(その2)

「8週齢規制」について、続きです。

動物保護団体は、軒並み8週齢規制を要望しており、
検討小委員会の委員も4名が8週齢を支持、
これに反発する動物取扱業には不利な情勢です。

しかし、5年前、前回改正時のパブコメでは、取扱業側が数で圧勝。
献金など、政治の裏側のからくりを考れば、今後の巻き返しも十分に予想されます。

取扱業が反対する理由は、
「8週齢と社会化の関係について科学的な根拠がない」
「犬種によってもちがう」など・・。
確かに、科学的データは少ないようです。
犬種については、永村武美氏(ジャパンケネルクラブ理事長)に対し、
検討小委員会の林良博委員長(東京農業大学農学部教授)が、
犬種ごとのデータを提出するように求めました。

科学的根拠については、
日常的に、多数の犬や猫に接している経験豊富な獣医師やトレーナーなら、
知見を持たれていると思うのですが、
その方面からの意見は挙がっているのでしょうか。

ちなみに、日本獣医師会の要望書は、数値を掲げていません。
欧米の基準を一律に適用する必要はない、と、
8週齢規制に水を差すような表現です。

そこで、かかりつけの獣医師に訊いてみましたが、
8週齢どころか、3ケ月は親から引き離すべきではない、とのご意見でした。
社会化の問題は猫にもあって、
例えば、ボランティアがセンターから引き出し、授乳して育てた猫でも、
問題行動を起こす猫はいるとのこと。

そう言われてみると、我が家にも・・・・

DSCN1826_convert_20110301234144_20110628171333.jpg
   え?オレ~?

ゆきまるは4週齢位のころ、近所で、衰弱していたのを保護しましたが、
その時の状況から察すると、私が親から引き離してしまったのです。
保護した日から、気が向かない時に抱こうとすると、
ガリガリと手を噛んできて、痛いこと・・!
自分では加減しているつもりなのですが、加減不足!
先住猫たちに対しても、きつく噛んだり、寝ている猫に飛び乗ってかじったり・・
遊んでいるつもりなのですが、他の猫にとっては迷惑千万。
噛む、以外は、いたって愛想のよい方ですが・・

そして、この方も・・

20070622193948.jpg
    え?アタシも~?

ぴーは3週齢位で、栄養不良、瀕死の状態で、近所の方がレスキュー。
うちで預かって里親を探していたのですが、キュートな顔立ちに
家人がトリコとなり、家族の一員に・・。
この方、猫が苦手。3年ほど一室にひきこもっていましたが、
最近、あまりに退屈したのかお出ましになり、タマやゆきまるに猫パンチをくらわせたりします。

民主党「犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟」は、
4回の総会における意見聴取を経て、
先日、党の環境部会に、動物愛護管理法改正に向けての要望を提出したそうです。
その報告会が、8月1日(月)午後4時から開かれます。
東京に不在のため、ブログでご報告できず、残念です。

(m)

関連記事

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

8週間どころか、3カ月。本当にそう思います。
うちの3匹の猫のうち2匹は目が開いていない状態で保護しましたが、2匹とも噛み猫です(^_^;)攻撃性があるわけではありませんが、遊びから興奮してき、つい力がはいっちゃうみたいです。でも「痛い!」というと、すぐやめますけど。犬の方が、親から早く引き離すと「しつけ」が大変な印象(経験)があります。
日本獣医師会も・・・曖昧な立ち位置ですね。8週齢規制、今度こそ!

No title

ゆきまるも、「痛い!」と言うと、すぐにやめますが、また、すぐにやります。うちの場合、半年齢以降で保護した猫の方が
先住猫に気を遣ってなじみやすいようですが、性格にも左右されるのが、「社会化」の判断の難しいところでもありますね。確かに、犬の場合は深刻になりやすいようですね。

8週齢問題

突然失礼致します。
パブコメ、昨年からコツコツ準備していたつもりが踏ん切りがつかず未提出です。
猫については早期母子分離にナーバスになることもないから現行の基準(硬いご飯を食べられる様になったら販売)でもいいかなぁと思っているのですが犬と揃えた方が無難でしょうか?迷います。

さて、記載を遠慮した方がよいことかもしれませんが、ペット業界は同和(部落)が絡んでいるので規制は難しいという声も聞きます。彼等の思い込みの可能性もありますよね。そういった資料をご覧になったことはありますか?

8週齢問題

ねむり猫さま

かかり付けの獣医師の先生のお話では、社会化をめぐっては、猫も犬と同様の問題があるそうです。
ごく一部、意欲的な自治体はありますが、予算も人員も無い自治体が多いようですね。動愛法が改正されても、実効性が大きな問題だと思います。警察にしても、児童虐待にさえ、満足に対応できていない状況で・・。
お問い合わせの件の資料、私は見たことがありませんが・・。

問題は実効性ですよね

ご回答有難うございます。
実効性を考慮したので私のパブコメは生温いかもしれません。
自治体にはマッタク体力ありませんね。3年毎に異動する一般事務員に何が出来るんだという感じ。
警察にも問題がある様に思えます。日本の警察には動物福祉という概念が欠如しています。次のパブコメで出してみます。

部落問題は余り考えなくてよいのでしょうか…。大阪辺りだと多そうな気がしますが。(東京在住です)部落問題の実態も知らないのでお恥ずかしいのですが。

No title

ねむり猫さま

現在、検討されている事項がすべて改正されたら、業務が増えてパンクする!と自治体は、すでに悲鳴をあげているかもしれませんね。実効性を考慮して、小幅な改正になるのかも・・。
今月30日、環境省の検討小委員会で、「虐待の防止」に絡み、司法警察権が論議されるようです。

No title

12月7日締め切りの環境省のパブリックコメントの「本年8月に意見募集を行った「動物取扱業の適正化について(案)」についても、今般の取りまとめ案との関係で新たな御意見がありましたら御提出ください。 」
について、8週齢問題の獣医師会で獣医師の意見を取りまとめられてるそうです。もうすぐ、公表されると思いますが、幼齢ペットの販売はほぼ100パーセントの獣医師が反対されているそうです。

No title

21日に予定されている委員会での取りまとめを前に、獣医師のアンケート結果が、簡易な形ですが発表されています。

日本小動物獣医師会
http://www.jsava.com/

動物愛護管理法改正に関連する幼齢動物の取扱についてのアンケート結果
http://www.jsava.com/public/2011-12-19.pdf

No title

kohさま
アンケート結果をありがとうございました。多分、私のパソコンが古いため、開けられないので、別のパソコンでトライしてみます。また情報ございましたら、よろしくお願いします。
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR