☆パブコメ 【動物取扱業の適正化】~動物園を取扱業から外さないで下さい~

「動物取扱業の適正化」に関する環境省のパブコメ、
〆切が来週、27日(土)に迫ってきました。
どうぞお忘れなく!

犬や猫など、ペットの福祉が注目されがちですが、
動物園や水族館の展示動物も、今回のパブコメの対象です。

2012年・動物愛護管理法改正に向けて、
日本動物園水族館協会(加盟:89 動物園 67 水族館)から、
動物園や水族館を、動物取扱業の登録からはずして欲しいという要望が出されています。
施設を法律の枠外に置き、自主管理をしていきたいという意向です。

しかし、日本の公立・私立の動物園では、動物が、つねに人の目にさらされ、
野生動物の習性を無視した、劣悪な飼育環境の展示施設が数多くあります。
コンクリートのせまいオリの中を、ぐるぐる回っている野生動物・・
観光施設で、冬眠もできず、身動きも出来ない、狭いオリの中のクマ・・

20040101000028ライオン_convert_20110404021752 (c) Animal Act

日本では、「動物園法」が制定されておらず、
海外の施設に比べて、飼育環境改善は、きわめて遅れているといっても過言ではありません。
動物園は、子供たちに、野生動物の魅力や、共生などを啓蒙する役割もになっているはずが、
日本の多くの展示施設は、商売で動物を見せものにしているだけです。
動物をより自然に近い環境で飼育するなど、努力と工夫が求められています。

20060720120718ユキヒョウ_convert_20110404021213 (c)Animal Act

現在、動物園や水族館の生きものを守る唯一の法律が、「動物愛護管理法」です。
この法律から動物園などが外れたら、
飼育環境のさらなる劣化に歯止めがかからなくなります。
動物園の実態も把握できなくなり、
動物のいのちと、福祉の改善に、深刻なダメージが懸念されます。

20110319153409ホッキョクグマ中国地方_convert_20110404020230  (c)Animal Act

動物園・水族館を、動物取扱業からはずさないように
パブリックコメントで要望をお願いいたします。


パブリック・コメント応募要領(意見の送り方)
      ↓
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069

タマらんブログは「動物との共生フォーラム」のブログです。

(m)
関連記事

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パブコメ、27日でしたね!ああ、もう来週なんて・・・
なんでこう、時間がたつのが早いのでしょう。
なんとしても出さなくては!
動物園のこともこれから勉強して加えたいと思います!

No title

日本では、動物園や水族館で展示されている生物の福祉
への意識がまだ極めて低いですよね。「珍しい動物を見られた」「間近で見られてよかった」というようなレベル・・。来園者の意識を変えていくことがまず必要ではないかと思います。動愛法の対象外のような取扱いをされている展示動物が気の毒です。

No title

はじめまして。
たまたま こちらにお邪魔し、本日、動物園、水族館を業者から外さないようにパブコメを出しました。
風土の違う日本に連れてこられる動物がかわいそうですものね。

No title

T様

パブコメで要望を出していただきまして、ありがとうございます!
プロフィール

動物との共生フォーラム

Author:動物との共生フォーラム
東京都


すべての命に人道的な配慮を。


★リンクフリーです。転載はご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
旬の花時計 V2
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR